京大・阪大・医学部受験のあれこれ

京都大学大学院卒のプロ講師・家庭教師によるブログ

ケース)文系、京大数学満点

依頼が来たのは1浪目の4月頃でした。

依頼してきたのは祖母で、生徒自身は大阪の公立高校に通う方でお家も大阪だったのですが、祖母が住む京都のお宅で数学を見てほしいという依頼でした。

 

文系京大法学部志望の子で、予備校は枚方にある有名なところに通っていました。私は、数学がとにかく弱かったので1から基礎を教えていくことになりました。

 

最初はかなり不安がありましたが、相当努力家な性格だったため、センター試験ではかなり良い成績を修めてくれました。

 

それから二次試験対策に移る際、予備校ではどういう対策をとっているかと聞いてみると、蓋を開けてびっくり、その予備校ではほとんど授業をしておらず、ほぼ一日自習だけをしに行っているような状態だったそうです。

 

なので二次試験対策というものをどの科目もほとんどできていない様子でした。数学も京大の過去問をやらせてもほとんど解けない状態でした。

仕方がないので、英語などについては一応二次試験対策として英文解釈教室などを進めて、数学は比較的優しいA問題ばかりを解かせて対策を進めていきました。

 

数学は基礎を教え込んでいたおかげか、着実に実力はついていっているようでした。

 

そして二次試験、見事京大法学部に合格。私はほっとしました。聞けばほとんど独力で学習されていたようなので、さすが努力家なだけあるなあと思いました。

 

それから2ヶ月ほど経って、同じくその祖母のおばあさんからまた電話がかかってきました。どうやら京大の成績開示が来たらしく、開けてみるとなんと数学が満点だったそうです。

センター直後はA問題も解けない状態だったのにそんなこともあるもんかとつくづく感心しました。

 

その後、認めてもらえたのか、今度はその妹さんの受験もお手伝いすることになりました。彼女も文系だったのでしたが、彼女の場合は阪大に合格していきました。